株式会社セガ・インタラクティブ「説明書を読まなくても操作が出来るわかりやすいGUIが魅力的です」

社名:株式会社セガ・インタラクティブ
部署:AMインフラ研究開発部 ネットワーク開発セクション
担当者名:川沼一幸 様
使用ライセンス:Navicat for MySQL 10.1 ×11
試用期間:2006年~

DB運用やバックアップツールを探していた時にNavicatと出会いました

社内でMySQLの導入を始めた際に、データベースの運用やバックアップを簡単にできるツールを探していました。そこで、インターネットで検索して

偶然見つけたのがNavicatでした。

サーバー間のデータ移行時など社内の様々なシーンで活用しています
ゲーム制作、基幹業務、データベース運用など社内の様々なシーンで利用しております。
今の業務で最もよくNavicatを利用するシーンは、サーバ間のデータ移行の際に使います。ドラッグアンドドロップで操作することができ、ウィンドウズのように簡単に使用することができるのでとても重宝しています。
また、Excelなどのデータをインポート/エクスポートする際にも、様々な形式に対応しているのでよく使います。

一目で操作がわかるGUIが魅力的です

Navicatは他のフリーソフトと比べても動作性に関して非常に軽く、機能も多くありますので使いやすいです。
開発から管理・運用までをカバーする多機能ツールですのでバックアップやスケジューラーなどは説明書を読んで使用することをおすすめします。
また、データベースに初めて触れる人であっても操作性が一環しているので、問題なく使用することができるのがNavicatの良い点だと思います。私自身も業務でデータベースに始めて関わった時からNavicatを使用していましたが、説明書を読むことなく使用することができたので非常にわかりやすいGUIだと思っております。

Navicatに対して改善して欲しい点はありますか

データを移行する作業をしている際に、残りのタスク時間などが分かるように画面上に表示されたら良いと思います。
また、バックアップを取った際にピンポイントで1行ごとのデータを取ることができれば便利だなと思いました。


お客様情報

会社名:株式会社セガ・インタラクティブ
本社所在地:〒144-8531 東京都大田区羽田1-2-12
設立:2015年 4月 1日

関連記事

  1. 株式会社ハウスドゥ 「Amazon Aurora導入により運用コスト30%削減を達成」